早めの墓参り


f:id:sumichan62:20190803215836j:plain

昨日よりはすこ~し風があるようだが、ムッとする暑さに変わりない。

午前中は墓参り。これからの予定もあるので、盆には大分早いが行ってきた。ちょっと前まで墓に上ってタワシでゴシゴシ磨いていたが、もうオトシなので周りの目立つ草を抜き、ちょっとよごれているところをさっと拭いて、水をかけておしまい。「もっときれいにしろてば」というオヤジの声が聞こえてきそうだが勘弁してもらう。

5月にきたときは、裏のコミセンの塀が取り除かれ草木も刈った直後でスッキリしていたが、今日行ったらそのまんまの状態。草は伸び放題で塀が無くなったぶん前にもましてこちら側になびいてくる。どうにかしてもらわないと、大変な状態になるぞ。

帰りにバイク屋へ寄ってきた。戻ってきてから1週間、ナンノ連絡もないので少々腹を立てながら行く。担当者が言うには、各部の配線、接線の状態など点検するが異常はないよし。毎日少しずつ走らせてるが、エンジンの掛かりに問題ないようだ。ただ札幌のディーラーから引き継いだエラーコードについて、ひとつひとつあたっているがわからないナンバーもあるということで、今本社の方に確かめているという。こっちとしたら、原因がわからず再発の心配があるようなら引き取るわけにはいかない。

このクソ暑い時にバイクに乗りたいとは思わないが、早く戻ってくることにコシたことはない。ディーラーの盆休みもあることから引取りは18日以降が濃厚だ。しようがない、もう少し待つしかなさそうだ、、、