連続の猛暑日

今日も朝から青空が広がっている。今朝の散歩は昭和大橋までのコース、2千歩少なかったが汗の量は昨日より圧倒的に多かった。シャワーを浴びて一段落した8時過ぎに気温はもう30℃越えているではないか。寒さにも暑さにも弱い私としてはもう我慢の限界、冷房をガンガンかけて終日巣籠に徹した。

そして朝刊を見てビックリ。ナント、昨日ここ中央区でも35℃越えの猛暑日だったと出ている。道理で墓掃除も暑かったわけだ。そしたら、今日は一体何度になるんだ? 予報は34℃となっていたが、夕方のニュースでは胎内、長岡などとともに中央区も35℃を越えたといっている。二日連続の猛暑日、デブのオジンにはきつい夏である。

冷蔵庫に常備している「水分」系といえば、1ℓ牛乳パック、1ℓ入り水出し麦茶、1.5ℓ三ツ矢サイダー、2ℓスポーツドリンク、金麦350mℓ数缶、冷凍庫には「井村屋のあずきバー6本入り」、「勝手に氷」はフル稼働である。そしてこの時期は巨峰かデラウェアが入っている。冷房の効いた部屋でソファにそっくり返ってビデオを見ながらパソコンを開き、冷えた飲み物にブドウをつまむ。電気代を考えなければ、猛暑日の巣籠はこの世の天国と化している。

明日は雨模様で気温も30℃前後になるらしく、その先も35℃を越えるような予報は出ていない。昔は盆が過ぎれば土用波やクラゲが出て海水浴もそろそろ終わり、日陰に入れば秋風を感じさせる風が心地よかったものだ。さて、今年の夏はどうなるのだろう、、、