早やッ、もう7月

起き掛けに窓を開ければ少しは涼しいが、それも束の間。今日も午前中のうちにムッとする暑さになる。

今日から7月、もう七月、まだ7月なのにこの暑さ。全国6地点で40℃を超したというから驚きだ。30℃越えが真夏日、35℃越えは猛暑日、40℃越えはなんて呼ぶのだろう。 正解は? まだ決まっていないという。35℃越えが頻繁に発生して一般的となり、2007年に「猛暑日」の呼び名が決まったという。40℃越えも頻繁に起こっているから、来年あたり、早けりゃ今年中にも決まるかもしれない。私の予想は「酷暑日」かな?

今年もあっという間に半年が過ぎてしまった。去年よりマシなのは、九州までのドライブができたことだろうか。この暑さで北海道へ避暑ドライブも考えたが、道内も天候不順で天候がコロコロ変わっており、秋まで待った方が良さそうだ。いま持っている北海道のツーリングマップルは2017年版、道の駅も大分増えたし、辞めてしまった宿もあったりで、先日最新版を購入した。元を取るにはあと3~4回は道内を走り回りたいと思っている。待ってろよ~、ホッカイド~、、、