フライングの墓参り

真夜中の2時頃、根汗をかいて目が覚めた。スマホで確認したら急に熱帯夜になったわけでもなく、とすればワクチン副反応の熱が下がったためだったのだろうか。熱を測るのも面倒くさく、扇風機をより近づけてそのまま寝入った。7時前起床、今朝もまたムッとするような暑さである。

明日から盆の入り。いつもなら13日にお寺へ行って墓掃除をし花を飾ってお経をあげてもらうのだが、どうも天候は下り坂。しかも明日は同曜日でいつも以上の混雑が予想される。迎えるのは一日早くてもよかろうと、雨の心配がない今日、墓参りに行くことにした。お寺の近くで墓花や線香などを買い10時半に到着したが、参道は車がいっぱいで入れない。仕方なくちょっと離れたパーキングに車を停めて向かったが、墓の前に着いた時はもう汗でビッショリだ。今日お参りなさる人もいて、墓地は結構な賑わいである。カタチばかりの掃除をして水をかけ花を飾る。かき入れ時なのか、遠くに見えた坊さんをつかまえお経もあげてもらった。一日フライングだったが、今年の盆参りも無事終了だ。

それにしても蒸し暑い。マンションに戻るやいなやシャワーを浴び、クーラーをかけて大ジョッキの三ツ矢サイダーを片手にアイスキャンデーを舐め、ようやく人心地が付いた。涼しい部屋でひっくりかえっているのも悪くないが、またドライブ旅に出たいのも事実。はやく、スズシクナッテクレ~、、、