SB、巨人を8タテ

新潟は今日も穏やか。午後からは青空も広がり、季節を忘れるほど暖かく感じる日和となった。

プロ野球の日本シリーズ、ソフトバンクが今晩巨人に勝ち、四年連続の日本一となった。SBは去年も巨人を4タテ、今年も4タテ、計8タテというから凄いの一言。逆にまるで良いところなく、赤子の手をひねられるように敗れた巨人はもうマッツァオだろう。

クラスの連中と野球をやり始めたのは、昭和32~33年、小学校2~3年の頃だ。当時プロ野球の人気チームは巨人、野球帽といえば巨人マークのものしか売ってなかった。しかし昭和33年の日本シリーズで、西鉄ライオンズが巨人に3連敗のあと4連勝し、3年連続の日本一になった。その立役者である西鉄稲尾和久が何ともカッコよく見え、以後私は稲生ファン、西鉄ファンになると同時に、アンチ巨人ファンとなった。運動具店に特注して「NとL」を組み合わせたマークを野球帽に付けて得意がり、小遣いを貯めて東宝映画の「鉄腕稲尾投手物語」も観に行った。他チームの看板選手や西鉄の高倉選手などを引き抜きV9時代を築いた巨人なんて、見るのも聴くのも虫唾が走ったものである。

就職したのが大洋漁業だったので、以後のプロ野球チームの応援は当然「大洋ホエールズ」、その後の「横浜ベイスターズ」。今はプロ野球そのものにあまり興味はないが、アンチ巨人だけは変わっていない。そのため、巨人に8タテを喰らわせたSBに、ハナマル付きの三重〇をあげたい気分である。

横浜のムコ殿は熱烈な巨人ファンだ。予定通り横浜に行っていたら、きっと今頃はムコ殿のヤケ酒につきあっているに違いない、、、