森の新住民

やや雲は多めながら、日中ずっと陽射しがある。気温も15℃くらいまで上がり、穏やかな日和だった。

f:id:sumichan62:20201124221112j:plain

夕方、Sちゃんの写真が送られてきた。ピースをしてゲームを楽しんでいるもので「ゲームばっかりして困る」というママの苦情かなと思ったが、そうではなさそうだ。

f:id:sumichan62:20201124221113j:plain

「あつまれ動物の森」、ラジオでこのゲームのことを「あつもり」と短縮して呼ぶことをこの前知った。画面を拡大してみると、「今日は、住民のSさんのお誕生日でもありま~す」というメッセージがでてるではないか。Sちゃんは「あつもり」に住民登録し、それを「たぬきち」さんに紹介してもらったのが嬉しくて、ピースをしてるんだ。最近のゲームは憎い演出をするもんだ。

コロナの感染拡大を受けて、札幌市と大阪市が三週間のGoToトラベル対象外になるという。数字が出てないのでわからないが、GoTo利用の旅行者の何%くらいが感染しているのだろうか。ニュースを見る限り、感染増加はクラスターの発生が大きく、これは旅行者というより地元住民の問題だ。県内では警察署、介護施設、小学校の先生方でクラスター、宮城では宴会に参加した議員が感染してる。夜の飲食街でも然り、利用する住民側の三密が問題ではなかろうか。

一日でも早く、安心して旅ができる日を待ち望むオジコである、、、