シビレました

朝から、陽射しがあると思っていたら急に黒雲に覆われて雨が降り出すという、なんとも忙しい、シビレタ天候を繰り返す。

19時からBSPで「グレートトラバース3」の完結編があった。2018年1月種子島宮之浦岳をスタートし今日放送の北海道・利尻岳に登頂することで日本300名山をすべて踏破、しかも山間の移動は自分の脚、海上はカヌーとすべて「自力」で3年7か月、総移動距離2万㎞というから「凄い」の一言だ。この番組は一年間で百名山を踏破したパート1からすべて見ているが、プロ・アドベンチャーレーサーの「田中陽希」という男は走ることが嫌いでましてや山に登るなんて超人のなせる業と思ってるワタシにとって、異次元どころかまるっきり「宇宙人」そのものである。

田中陽希を見終わった20時半、そろそろ決着がついたかなとプロ野球日本シリーズにチャンネルを回と、1対1と同点のまま8回の表ヤクルトの攻撃中だった。その後両チームともランナーは出すが決定打が出ず、見応えのある投手戦を繰り返してついに試合は延長戦に突入した。解せないのは2アウト2塁でオリックス攻撃の場面、申告敬遠見え見えなのにナンデ代打の切り札ジョーンズを使ったのだろう。これでオリックスは勝てないなと思っていたら、23時過ぎ、12回に勝ち越したヤクルトがそのまま押し切って20年ぶりの日本一になった。6戦してすべて1点差か2点差の熱戦ばかり、地味な試合ばかりだったが両チームのファンにとっては、シビレタ、たまらない日本シリーズだったことだろう。

明日の日曜から火曜までの三日間は、久々にお日さまマークが並んでいる。そろそろ年末、晴れ間のうちにガラス拭きでもやっつけるかな、、、