八丈島から始まった〜

今日も穏やかに晴れ、正に春本番の気候である。お遍路ツーリングの体力を付けるべく、バイクの誘惑を断ち切り心を鬼にしてジムで汗を流してきた。
今週から待望の「2016春 日本縦断こころ旅」が始まった。私より2か月年上の正平さんは相変わらず若々しくてうらやましい限りだ。今週と来週は東京からで、スタートは八丈島からだった。こころの風景はお墓からの景色だったが、こんなにも明るく先祖を想う墓のたよりも珍しく好感をもってみていた。食事処は「八丈カレー ヒロ」、ビーフの塊が旨そうだったなあ。
このあと春の旅は、神奈川〜山梨〜長野を経由し5月9日の週が新潟県の旅となる。前の放送では二週にわたって県内を走ってくれたが、今回は一週のみとなるようだ。県内の撮影はたぶん4月24日の週になるだろうが、長野から新潟へ通じる国道は、①野沢温泉十日町の117号線、②黒姫〜妙高上越の18号線、③白馬〜糸魚川の148号線の三本がある。何とか火野さん一行に出会って声をかけたいと思っており、バイクで網を張ってみようと思っているもののなかなか至難である。東北や北海道をふらついている方が出会うチャンスがありそうだ。
7月中旬までの今回のこころ旅、どんな風景や食事処を紹介してくれるか、楽しみでしかたない。