明日からミニツーリング

しばらくぐずついていた天候も今日は晴れ、暑さも一気にぶり返した感じだ。
今回の大水害では、被害範囲の広さと甚大な被害、多くの犠牲者が出たことに改めて驚愕している。あれだけ警報が出ていても抑えることができない大被害、気象庁の担当者もやりきれない思いだろう。以前出張先の枕崎で一時間60㎜を越える豪雨を経験したことはあるが、ワイパーなんて利きやしない猛烈なものだった。今回は100㎜、200㎜と想像を絶する降り方でしかも長時間にわたっている。「想定外」「ハンパない」と言ってしまえばそれまでだが、ムカシと何かが変わってしまったんだろうなあ。
ネットで旅先の宿を探していると、ときたま「65歳以上限定」「70歳以上限定」のうえで「当日誕生日の方、特別価格」のところがある。今週は私の「ロック」となる誕生日の週だ。近くにそんな宿ないかなと探してみると、松本市内に一軒見つけた。軽食の朝飯付きで通常一泊5千円台のところナント「92円(税込み)」、早速申し込んだ。当初クルマで行くつもりだったが、天候も回復したのでバイクに変更し、二泊三日のミニツーリングとしゃれこんだ。
明日の一日目は、糸魚川から国道148号線を下り白馬で一泊。宿は、ロングツーリング中に溜まったクーポンを利用し二食付き4千円のプチホテルだ。
二日目は、「こころ旅」のオッカケで安曇野から松本市内をじっくり回り、「92円ホテル」泊。
三日目は、火野さんも寄った姨捨駅付近で棚田と善光寺平の風景を観て、その後は飯山市でガッツリなカツ丼を食べ、津南、十日町経由で帰る予定だ。
真夏のバイクは止まったら地獄の暑さとなる。宿代が浮いた分は高速を利用してせいぜい「涼しいツーリング」を心がけるつもりだ。