初オンモ

朝から薄曇りで明るく、そのうち青空も広がってきた。日中はずっと陽射しもあり、部屋にいる限りは温室効果でエアコンなしで過ごすことができた。

午前中、年が明けて初めてマンションの敷地外に出た。何日ぶりになるのだろうか、といっても歩いて数分のデッキ―の本屋に行くだけだ。きっとお年玉で好きなものを買ってもらったのだろう、館内は大きな袋を抱えた子供連れの家族が多かった。

お節はまだ残っているが、31日から食べ続けているので相当飽きた。ウオロクで何か買っていこうとのぞいてみるが、食欲がわくような品が少ないなあ。結局買ってきたのは「アイスクリーム」だった。

正月早々嬉しいニュースが一つ、火野正平さんが今春も「こころ旅」で走ることが決まったそうだ。今回は三重県をスタートし、太平洋岸を北上して北海道までのコースらしい。GW明けに九州まで足を延してツーリングを計画しているのは、昨秋のこの番組で大分・宮崎の良いところを紹介してくれたことが要因だ。今日本屋に行ったのも、九州のマップルを買うためだ。火野さんは同い年。彼がこの番組を続ける限り、私もバイクに乗っていたいと思っているが、どうなるかな。まあ、お互い安全運転で旅を楽しむことにいたしましょう、、、