今日はあったか

起き掛けは雲が多めだったが、そのうちグングン青空が広がってきた。久しぶりに気温も10℃を越え、春めいた天気となった。

午前中、寺尾の姉のところに顔を出したついでに温泉に行く。行ったのは岩室温泉にある健康増進センター「遊雁の湯よりなれ」、新潟市在住の65歳以上は入湯料200円引きの300円だ。正午近くに到着し受付に行くと、現在内湯・露天とも温泉ではなく普通の沸かし湯とのこと。これにはガックリだが、風呂屋さんより安いからマッ、イッカ。銭湯感覚で温泉に来たら、そこは温泉感覚の銭湯だった、、、

ゆっくり入って出てきたのは13時近く。もうピークは過ぎてるだろうと西蒲区のラーメン屋「采の目」でランチと思ったが、ナント店の前にはまだ10人くらいの行列が出来ているではないか。腹具合いは並んでまで食べたいとも思われなかったので、そのままウチに帰ってきた。

14時36分、あの日と同じテレビを観ながら13年経った東北大震災発生の時刻を迎える。繰り返し映し出された津波の様子、真っ暗い中燃え盛る気仙沼の港湾火災、立ったり座ったり、イラつきウロウロ歩き回りながら画面を観ていたことを思い出す。