ルーター買い替え

昨日の青空はどこへやら、朝から冷たい小雨が断続的に降っていてまた冬に逆戻りである。

昨夜22時過ぎ、ブログを書こうとPCを立ち上げるがいつにも増して立ち上がりが遅く、画面の切り替えもうまくいかない。13年目を迎えたPCも寿命かなと思ったが、そういえば今朝からスマホの動作も極端に遅くなっているのに気が付いた。ということは使ってるWiFiモバイルルーターの不具合か、、、

ルーターは①ハイスピード、②ハイスピード+エリア、の二つのモードがあり、通常は①で使用するが、市街地から離れた電波状態が悪いところで②に切り替える。①は使用容量無制限に対し、②は一ヶ月7ギガバイトまでの上限があり、それを超えると①も含めて極端に作業速度が制限されることになる。一昨年北海道で②の状態でブログ書き作業し、①に戻さないでそのまま使っていたらPCの動作がおかしくなったことを思い出し、チェックしてみると、ナントいつの間にか②状態になっていて容量も15ギガ近くになっているではないか。

今日10時のオープンを待って県庁そばのau店に直行し解決策を相談するが、月の途中での7ギガバイト容量制限撤廃は出来ないとのこと。まだ12日、今月はまだ19日も残っている。スマホだけなら我慢できるが、PCもとなると無理である。今月中に旅に出る計画もあり、仕方なく今までのを廃棄し新しいルーターに切り替えることにした。

新機種は、上記②状態での制限容量が7ギガから30ギガとなり、5ギガ帯にも対応しているという。帰ってきてPCにつなぐと、前より動作は早くなったようだが気のせいかな、、、