確定申告

今日も小雨交じりの寒い一日、「春遠からじ」には程遠い天候である。

午前中、確定申告に行く。代議士はパーティー収入をごまかして大っぴらに税逃れの金を蓄えてるというのに、コチトラは僅かばかりの住民税の控除申請しないと容赦なく一円単位で徴収される、何とも理不尽だが仕方ない。9時過ぎ市役所そばの申告会場に到着し整理券をもらうと、混んでるのか11:00からの申請順とか。2時間近く待ってるのもカッタルく、二度手間となるが一旦ウチに戻って10時45分に出直す。すると会場はちょっと混雑気味、ナント4~5ヵ所の申告受付で使ってるパソコンがフリーズするとかでその都度全機ストップし立ち上げ直すから時間が掛かっているとのこと。結局、全部終了したのは11時50分過ぎになってしまった。混雑する前に市役所近くのラーメン屋を楽しみにしていたが、もう遅い。仕方なくスーパーで買い物し、鳥屋野潟そばの図書館に寄って帰ってきた。

郵送による申請もできるのだが、アナログ好きの団塊世代としては申告漏れが心配で毎年会場に出かけている。毎年ネットで予約が取れたら少しは楽なのだが、なかなかやってくれない。来年はどんな申告になるのかな? 深刻に考えないことにしよう、、、