旅の決算

新潟は昨日、今日と爽やかな青空が広がっている。気温も25℃を越す夏日となっているが、珍しく湿気が少なくちょうどよい気候だ。北海道十勝地方では35℃を越す猛暑となり、九州福岡・大分では豪雨で大災害となっている。異常気象と言ってしまえばそれまでだが、「想定外」の言葉が日常的に使われること自体、異常な事態である。

今回のツーリングを整理してみた。

◎フェリー代 47,140円
   新潟 ⇔ 小樽  33,120円
   稚内 ⇔ 利尻  14,020円

◎宿代 13泊 68,000円 @5,230円/泊
   二食付き 8泊 44,300円
   朝食付き 2泊 10,200円
   素泊り  3泊 13,500円  ※とほ宿で個室使用4泊分3,000円を含む

◎入園(場)料 5,570円
   森のガーデン、上野ファーム、風のガーデン、十勝千年の森、真鍋庭園
   紫竹ガーデン、オホーツク流氷館、羊が丘公園

◎入湯料 2,900円
   利尻富士温泉十勝岳温泉、屈足温泉、秩父別温泉、ニセコ温泉

◎飲食・雑費 51,900円 @3,244円/日
   16日間の外食、宿での酒代等

◎ガソリン代 18,069円
   補給量=139.05ℓ 総走行距離=2,924.5㎞ 
   @129.95円/ℓ @21.03㎞/ℓ

◎高速代 870円
   7月4日、岩見沢IC〜札幌IC間

◎北海道警特別納付金 9,000円

最後の納付金、そうなんです、またやっちゃったんです。
6月30日、帯広から霧多布へ移動中のこと。もうすぐ釧路・白糠の海岸沿いに出る国道38号線、ややガスっていて坂を上りきって下ったすぐのところにPちゃんが待っていました。19㎞/hオーバーで1点減点、絶対先頭にはたつまいとおもっていたけど、道がガラガラなんだから先頭もシンガリもない。毎年走って北海道には大分貢献しているつもりなのに、先の短い白髪頭の老ネズミを二年連続で捕まえるなんて、ブツブツブツ。もうホッカイドーなんか行くもんか。
でも、またきっと行くんだよな。だって北海道は魅力がいっぱいだもん、、、