55杯目、行っちゃいました

年内の寒さは今日がピークらしいが、今、外は雨が降っている。残念ながらSちゃんとの雪遊びはお預けとなりそうだ。
午前中、正月用品の買出しに行く。
時刻は11時過ぎ。古町で用を済ませ、本町へ行くために「人情横丁」を通っていると、いつも行列が出来ているラーメン屋「信吉屋」が座れるではないか。キリの55杯目は明日来るムコ殿と一緒にと考えていたが、このチャンスを逃すのは勿体ないので、何のためらいもなく入店する。店内はカウンター8席のみで、年配のご夫婦で切り盛りしている。メニューはラーメン、メンマラーメン、チャーシューメン、ワンタンメンだけで、それぞれ大盛・中盛・並盛がある。迷わず「チャーシューメン(中盛)850円」をオーダー。
スープは鶏ベースの塩味で、透き通った琥珀色がきれいだ。トッピングはほうれん草、メンマに刻みネギとシンプルで、このようなアッサリ系には肩肉チャーシューが合う。ストレート気味の極細麺も旨く、昔ながらのラーメン系では三吉屋より上かもしれない。
本町6番町で最後の買い物。年の瀬で混んでるかと思いきや、意外と空いている。夕方のテレビを見てたら、快速BRT(大型連結バス)が「本町停留所」を素通りするため、2割以上客足が減っているとのこと。このバス、何かと問題があり市民の間でも反対論が多いが、こんなところにも影響があるとは知らなんだ。
午後から正月飾り(たった一か所)を出し、受け入れ準備はすべて終わった。ちょっと広く見せるために部屋の模様替えをしてみたが、感想はどうだろうか。
あと十数時間で二人の天使がやってくる。どんな笑顔を見せてくれるか、楽しみで仕方ない、、、