”想定外”のガス

 

f:id:sumichan62:20191016212056j:plain

f:id:sumichan62:20191016211943j:plain

昨夜早寝したにもかかわらず、今朝は6時までグッスリ。早速、一風呂浴びてくる。姉たちも、昨日入りそびれた露天風呂を楽しんだようだ。天気h上々、楽しい一日になると思っていたのだが、、、

f:id:sumichan62:20191016073631j:plain

7時半から朝飯。これといって特別なものはないのだが、品数は豊富でサケの西京焼き、写真に無いオムレツなどは出来立て、熱々を配膳してくれた。8時半、ホテルをチェックアウトする。

f:id:sumichan62:20191016093209j:plain

f:id:sumichan62:20191016092931j:plain

9時過ぎ、霧降高原の大笹牧場に到着。途中に牛や馬の姿を見るものの、ここでは羊を遠望するのみ。そういえば、ここのジンギスカンはライダーの間では有名だった。

f:id:sumichan62:20191016101351j:plain

 牧場から中禅寺湖方面へ。少しずつ標高をあげていくと、段々霧が濃くなってきた。神橋前を通り「いろは坂」に入っても然りで、もう前の車を追うのでイッパイ。明智平なんか、真っ白で何にも見えなかった。

f:id:sumichan62:20191016105613j:plain

f:id:sumichan62:20191016105520j:plain

f:id:sumichan62:20191016104710j:plain

中禅寺湖では展望台から男体山と湖面のコラボを楽しむつもりだったが、もうダメ。途中の湖畔でしばらく晴れるのを待ったが、これが精一杯の視界だった。

f:id:sumichan62:20191016111326j:plain

 ダメ元で「華厳の滝」に回ってみる。台風の大雨で水量が増してるようで、ゴーという音は激しいものの滝の姿はまるっきり見えない。

f:id:sumichan62:20191016113202j:plain

f:id:sumichan62:20191016113224j:plain

f:id:sumichan62:20191016113258j:plain

f:id:sumichan62:20191016113107j:plain

チト早いが近くの店で昼飯を食べ、霧が晴れるのを待つことに。左から「ゆばの刺身」、長姉の「ざるそば」、次姉の「生ゆばスープ丼」、私の「ゆば巻き海老天うどん」。まあ、それなりに旨かった。1時間後滝に戻ってみるが状況は変わらず。いくら「心眼」を見開いても、見えないものは見えない。まだまだ修行が足りないようだ。

f:id:sumichan62:20191016125904j:plain

 ここから渡良瀬渓谷沿いを走り、渋川駅へ向かう。途中、先日の台風で放流する、まだしないと話題になった「草木ダム」でちょっと休憩。土色の湖面に水位も高く、何か不気味な感じを受けた。14時過ぎに渋川駅で長姉を降ろし、16時半過ぎには新潟に着き次姉を送って今回のオバカン旅行は無事終えることができた。

両親が亡くなり法事の代わりとして姉弟三人揃って会う機会を作るために始めたオバカン旅行、次回は来年6月。みんな元気で回を重ねることが、親への一番の孝行と思っている。