オバカン旅行 2016春 ② アタリにハズレ

5時過ぎに起き、先ずは朝風呂に浸かって目を覚ます。7時半から待ちに待った朝飯。バイキングが恋しいオカズだが、ご飯はしっかりオカワリをした。
8時過ぎにホテルを出発、車で10分ほどの相倉合掌作り集落へ行く。観光客はまだ数えるほどで、ゆったりと村内を散策した。
ここいらへんは桜が満開、水芭蕉も咲いていて、あちこちに絵になる風景があり目を楽しませてくれた。昨日から白川郷、菅沼集落、相倉集落と、これで合掌作りの里を全部廻ることができた。ちょっと冷えたので、茶店のぜんざいで体を温めてから次の目的地である小矢部に向かった。
10時過ぎ、クロスランドおやべに到着。入場券を買う際、65歳以上は半額になるため、私は免許証、次姉は保険証を提示、長姉はカオで無事割引が認められた。
期待した散居村の風景は、住宅が増えていてパッとせずハズレ。ならばと北陸新幹線に電車が通るのを待つが、時間が来ても現れず大ハズレに終わった。
小矢部東ICから高速に入り、新潟との県境に近い朝日町の「栄食堂」でタラ汁主体の昼飯を食べる。野菜は長ネギ少々だけでタラがたっぷり、出汁が良く効いていてこちらはアタリだったようだ。
国道8号線で新潟に入り、時間もあったので道の駅「親不知ピアパーク」に寄ってみた。親不知のこんな崖っぷちによく道路を作ったものだと感心する。ふるさと館の102トンものヒスイの原石にも圧倒された。
長岡で埼玉に戻る長姉を下し、3時半、新潟安着。久々のオバカン旅行はアタリもあればハズレもあったが、天気だけは予報がハズレて大アタリだった。
次回は11月上旬、すべてにアタリの旅を期待したいが、、、