オバカン旅行 2017 秋 (一日目) 風強く、雨断続

夜が明けても薄暗く、少し雨も降っている。
今日からオバカン旅行、妙高赤倉温泉へ一泊二日の旅程だ。今回で12回目(途中2回は中止)、長姉とは一年ぶりだ。09時過ぎ、寺尾の次姉を車に乗せて新潟を出発。10時15分、長岡駅大手口で蓮田の長姉をピックアップし、旅の始まりだ。雨は断続的で降ったり止んだり、でも風はかなりの強さで高速でも速度制限されていた。
先ず向かったのは海に一番近い駅といわれる柏崎の「青海川駅」、赤い橋げたの8号線「米山大橋」下の無人駅だ。折からの強風で海は真っ白、真冬並みの荒れようである。風に煽られながらデジカメだけ撮る。
米山ICから北陸道を走り、上越市にある回転寿司「きときと寿し」で昼食。名前の通り富山は氷見のチェーン店らしい。ネタの大きさ、しゃり、値段など、我が家御用達の「ことぶき寿し」並みであった。
このあと上杉謙信ゆかりの春日山林泉寺へ。こんな天候なので、着いたときの客は私らだけ。省エネなのか宝物館の電気も消えていたが、入っていくと慌てて点けてくれる。お陰で懇切丁寧に展示物の説明をしてくれた。山門に掲げてある「第一義」の扁額、現在は二代目で初代は宝物館に飾ってあったが、謙信直筆の書体らしい。館内は大河ドラマのポスターがいっぱいで、まるで「昔の名前で出ています」状態。つい2〜3年前と思ってた「天地人」からもう8年、月日の早さに驚いた。
林泉寺から国道18号線を走り、15時前に今晩の宿である赤倉温泉の「ホテル太閤」に入る。ちょっと早めのチェックインで、団体さん到着前に広々した露天風呂を楽しむことができた。
19時から食事処で晩飯だ。明日は天候も回復しお日様マークがずらっと並んでいる。朝風呂とバイキング朝食を楽しんだあと、「いもり池」「笹ヶ峰牧場」を経て飯山市で昼食を食べる予定だ。