紅葉狩り (三日目) 予想外の強風

今朝は6時に目が覚め、すぐ旅館の内風呂に入る。カランはあるのだが水もお湯も出ず、昨日同様あったまるだけ。連続して湯治場的な古い旅館に泊まったが、廊下も室内も「ウグイス張り」にはちょっと参ったなあ。7時からの朝飯は、まあそれなりに。食後散歩に出たが、晴れてはいるものの昨日より断然風が強くちょっと不安になる。
朝ドラ見て、8時半に宿を出発。蔵王温泉からエコーラインを走り御釜に向かうが、高度が上がるにつれやっぱり風が強くなる。そしてあろうことかガスが出て視界も悪くなってきた。苅田リフトに寄ってみると、晴れるのを待つ車が数台ある。係員に聞いたら上はもっとひどく御釜は見えないとのこと。仕方なく今日のところは御釜を断念する。
エコーラインをそのまま白石方面に行くと、まもなく「こまくさ平展望台」に到着。紅葉を帯びた五色岳が圧倒的な迫力で迫るが、風が強いのナンノ。気温も低く、観光客もヒイヒイ言っていた。クネクネのエコーラインを走り終え、そのまま12号線を下っていくと蔵王町に出る。時刻は10時半。今年6月7日放送の「こころ旅」で食事処となった「森の芽ぶきたまご舎蔵王本店」に入る。昼飯には大分早いが、火野さんのオーダーした「オムライスビーフシチュー(Mサイズ)」を食べる。価格は50円上がっていて1,250円(税抜き)になっていた。バターライスの上にフワフワオムレツ、ケチャップ代わりのビーフシチュー、たまごスープも旨かった。
国道4号線に出て白石ICから東北自動車道を南下、福島に入って「磐梯吾妻スカイライン」へ。またもやクネクネ道を上っていくと浄土平に到着。2010年秋のオバカン旅行で長姉がスイスイ上った吾妻小富士を、10回以上休憩をとりながらヤットコ上りきった。頂上の風は猛烈で、思わず火口に吸い込まれそうになった。
スカイラインは紅葉の真っ盛り。渋滞にはならないが車やバイクも多く来ていた。
スカイラインを下りきり土湯から奥岳のあだたら山スキー場へ行くが、着いてガックリ。心配はしていたが、この強風でロープウェーは朝から運行中止となっていた。
まだ14時、宿に入るには早すぎる。岳温泉から近いケーキの店「森の工房風花」で、アメリカンにロールケーキを食べながら休憩をとる。さすがチーズケーキの店、いつも食べてる「ヤマザキのロールケーキ(94円)」との味の差は歴然としていた。
今晩の宿は温泉ではないため、岳温泉街の「ヘルシーパルあだたら」で日帰り入浴(600円)。ややブルーがかったお湯でちょっとヌルメだったが、露天風呂もありゆっくり浸かる。
16時ちょうど、岳温泉街から少し離れた森の中のペンションにチェックイン。まだ新しいのか、ツインベッドの部屋も広く小ぎれいで居心地がよい。18時から晩飯、サケのガーリックホイル焼き、レンコンの炒め物、豚の生姜焼きなど品数も多く美味しかった。一泊二食6,900円はお値打ちである。
明日は今ツーリングの最終日となるが、外はまだ風がうなっている。安達太良山のロープウェーをリベンジしたいと思っているが、どうなることやら、、、