今年もいただきました

新潟へ戻って以来、晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしく変わる冬らしい天気が続いており、しかも寒い。帰ってきたばかりだというのに関東の、あの青空がなつかしい。
昨夕は久しぶりのピアノレッスンだった。横浜でもちょこっと練習していたので宿題の曲に丸がもらえるかなと思っていたが、考えが甘かった。曲が難しくなっていることは確かだが、それにしても上達しないなあ。まあボケ防止のためのピアノだから良しとするか。しかし昨日はうれしいプレゼントがあった。同じ先生の生徒で、ご近所に住む同年代のAさんの漬物だ。何年か前に発表会でご一緒して以来、毎年、年末になると戴いている。自家菜園のカブの梅酢漬けと山椒の実がピリッと効いた高菜(?)漬けで、どちらも実に旨い。11月のレッスン日に一度用意していただいたのだが、急遽横浜にいくことになったため受け取れず、今年はあきらめていただけにヤッタ〜という感じだ。
横浜から戻って驚いたのが、道路を挟んで向かいにあったパチンコ屋の解体である。九月頃だったか「改修のためしばらく休みます」の張り紙が出たのだが、何ら改修している様子は見えずおかしいなと思っていた。看板を見ると「解体工事」だけで、何が建つのかわからない。敷地があるだけにマンションか、何かの量販店か。願わくは「バイク店」か「しまむら」あたりを期待しているが、、、