さむ~い大晦日

f:id:sumichan62:20201231073831j:plain

今朝は新潟も氷点下で8時頃新聞を取りに部屋を出ると、北画に面している通路に小雪が吹き溜まり、床面が凍みてテッカテカで危ないの、なんの。エレベーターまで10mあるかないかだが、おっかなびっくりヤワヤワと歩く。ベランダから見る限り積雪は数㎝あるかどうかだが、日中も気温はほとんど上がらず雪は全然溶けないで残っていた。

今日は大晦日。昨日に引き続き、朝からチンタラテレビを眺めながらお節作りで時間をつぶす。途中陽が射す時間もあったのでスーパーに行くことも考えたが、テカテカの道が怖いのでやめた。テレビ番組はもっと総集編的なものがあるかなと思っていたが、あまり面白いのが無く、もっぱら録り溜めていたビデオを観ていた。

夕方、都の感染確認が1300人超となったニュースを聞く。全然歯止めが効かないばかりか増える一方の数字に不安が増す一方だ。今年もあと数時間、年明けとなる明日からの一年間はどうなるんだろう、、、