2021秋の寺社巡り(十六日目)

冷えてます

モネの最終回をしっかり見て、8時半、中津川のホテルを出発する。ここからは木曽街道の国道19号線をひたすら北上するのみだ。

f:id:sumichan62:20211029085814j:plain

この道は二度ほどバイクで南下したことはあるが、おそらく北上は初めてと思う。上るにつれて山肌も黄色くなってきている感じだ。10時過ぎだが、道脇の気温は8℃を表示している。南木曽あたりを過ぎると、正面に頂上付近を白くした山が見えてきた。

f:id:sumichan62:20211029100505j:plain

f:id:sumichan62:20211029100625j:plain

f:id:sumichan62:20211029101807j:plain

f:id:sumichan62:20211029101851j:plain

道駅「奈良井木曽の大橋」で休憩。北風が強く、荷物の中からライトダウンジャケットを出してタイムスリップ感覚の宿場町を歩く。

f:id:sumichan62:20211029124344j:plain

塩尻から松本あたりで渋滞となったが、それを過ぎればガ~ラガラ。正午も過ぎたので、道駅「長野市大岡特産センター」であったかい「かき揚げそば」で昼飯。産直も充実していて、特にぶどうが安かった。撮り忘れたが、シャインマスカット並みに粒が大きい「雄宝」(バラになっていて1パック500円)を購入。運転しながらジューシーさをかみしめた。

f:id:sumichan62:20211029143919j:plain

f:id:sumichan62:20211029144801j:plain

14時半、戸隠神社宝光社に到着。宿はすぐそこ、時間調整でお参りするかと思ったのだが、、、鳥居をくぐると、目の前に天まで届いてるような石段が待っていた。辞めるのもカッコ悪く、石段を数えながらユックリ上っていく。51段で休み場、次の休み場まで56段、最後は86段でようやく上り切った。苦労したから御朱印を戴くかとバッグを探すと、そうだ、目標の寺社を周り終えたので別の荷物に仕舞ったんだ。前に参拝した同じ戸隠神社の中社、奥社も御朱印は戴いてないから、まあいっか、、、

f:id:sumichan62:20211029172342j:plain

f:id:sumichan62:20211029172052j:plain

f:id:sumichan62:20211029172235j:plain

15時過ぎ、宿にチェックイン。部屋に入ったあと、歩いて数分の「戸隠神告げ温泉」へ行く。周りは紅葉が進んでいて湯船からの景色はサイコーだった。

f:id:sumichan62:20211029190416j:plain

f:id:sumichan62:20211029190500j:plain

f:id:sumichan62:20211029190528j:plain

宿は二食付き6,600円。18時から食堂で夕食、オプション770円でざるそばが付く。ここは登山、バードウォッチングなどの客が多いらしく、翌朝の朝飯はオニギリで夕食時に渡された。
明日は旅の最終日。117号線に出て、栄、津南、十日町を経て昼過ぎには我が家に着くと思っている。天気も良さそうだし、ゆっくり走りましょう、、、