2021秋の寺社巡り(最終十七日目)

絶景で締めくくり

f:id:sumichan62:20211029190528j:plain

昨夜は冷え込み厳しく、とても星を観に行く気にならずにすぐ寝てしった。今朝は6時起床、室内は5℃ですぐにファンヒーターを点ける。夕べ貰ったオニギリを平らげ、7時過ぎ、フロントガラスの霜を落として出発する。今日も快晴、しかも風もない。先ずは鬼無里大望峠展望台へ急ぐ。

f:id:sumichan62:20211030080107j:plain

f:id:sumichan62:20211030080225j:plain

f:id:sumichan62:20211030080538j:plain

もう多くの人たちが集まってる。どうだ、戸隠から北アルプスを望むこの絶景。ここにはツーリングで2~3回来ているが、一番の眺望である。ふと展望案内を見ると、左端に「槍ヶ岳」と出てるじゃないか。

f:id:sumichan62:20211030080636j:plain

f:id:sumichan62:20211030081135j:plain

双眼鏡で必死の捜索、オッ、ナンカ尖がってるゾ。今度はデジカメのズームを最大に伸ばして、ついに捉えた。奥穂高ロープウェーで上っても、松本や大町の展望台からも全然見ることができなかったのに、、、念願が叶った。次は肉眼で見ることが目標だ。次に鏡池に行ってみる。

f:id:sumichan62:20211030083610j:plain

f:id:sumichan62:20211030083444j:plain

ここも人がいっぱい。まさに鏡の池、紅葉を足元において戸隠山がクッキリはっきり見事にバえている。

f:id:sumichan62:20211030083934j:plain

この辺りは標高も高く、紅は少ないが今が黄葉の真っ盛りだ。天候に恵まれての絶景、日頃の行いがよいせいだろうか? それとも昨日石段を上って宝光社に20円の賽銭をあげたせいだろうか、、、

f:id:sumichan62:20211030092142j:plain

鏡池から県道36号線一本で道の駅「しなの」へ。ここからは左に黒姫山、右に少し雪を被った妙高山の揃い踏みである。ここは大きな産直があり、みんな大量に買っていく。私もリンゴと野菜を少々買い込んだ。

ここからは高速で飯山に出て、あとは国道117号線をまっしぐら。そのまま下道だけで帰ろうかと思ったが、かなり車が多く十日町で渋滞に引っ掛かり、昼飯と思ってた蕎麦処「由屋」の駐車場も入れずだった。仕方なく、越後川口から高速に入る。13時前、久しぶりの我が家に安着。

今回の旅、長かったような短かったような寺社巡りだったが、無事に終えることができてホッとしている。旅のことは、またじっくり振り返ってみようと思う。新型コロナも落ちつぃてきたので「Go To」キャンペーン復活も近いだろう。さあ、今度はどこを旅するかな、、、