地震だ~

パソコンを開きブログを書こうとした22時過ぎ、突如携帯の緊急地震速報置きがけたたましく鳴りだした。「どこだ?」と思って画面を見た途端、グラグラと揺れだした。部屋でモノが落ちる、倒れるとしたらは食器棚だけ。一応抑えにいって棚にさわった途端、揺れも収まった。揺れはかなり短かったきがする。テレビをすぐNHKに切り替えたら、震源地はナント山形沖10㎞ではないか。県北の村上市あたりが一番激しく揺れたようだ。

今日の週間天気予報を確認し、予定通り明後日20日(木)からツーリングにでることにした。日中にバイクを持ってきたし、秋田、青森と函館までの宿も予約した。今回は日本海北上コース、当然県北の村上、鶴岡、酒田を通ることになる。今のところ、道路等の被害は伝えられてないが、明朝明るくなったらいろいろ出てくるかもしれない。十分状況を把握してからツーリングをどうするか、考えることにしよう。

昨秋は厚岸で地震にあい、今回は北海道へ行こうとする直前に地震が起きた。北海とは相性が良いと思っているが、ジシン(自信)が揺らいできたゾ、、、