関東が雪だって!!

朝は曇っていたが遠くに青空ものぞかせていた。そのうち雲が薄れてきて午前中のうちに陽射しも出てきた。弱い風は冷たかったものの、その後日中いっぱいは穏やかな日和となる。

夕方ニュースを見ていてビックリ、関東では日中に雪が降ったとか。画面には、渋谷の交差点や秩父宮ラグビー場など今冬新潟では見れないような情景が映っている。奇しくも今日はセンター試験の初日、交通機関の乱れはなかったようだが受験生も大変だったろう。

それにしてもこちらは一向に雪の気配がない。マンションの駐車場が半屋内から屋根のないところに移動したため、雪がなく霜が降りない今冬はワタシ的には大助かり。でも雪を当てにしている人たちは深刻な問題で、毎日のように閉鎖中のスキー場がニュースになっている。

今年はジムや買い物に行くときなんか室内着そのまま、ジャケットを着ずに出かけている。新潟に戻ってきて10回目の冬となるが、ガキの頃も含めて1月半ば過ぎになるまで雪を一度も見てない年なんて経験がない。五輪があるというのに、今夏の水はホントに大丈夫なのかなあ、、、