束の間の雪景色

一昨日の午後くらいから季節風も強くなり、急に冷え込んできた。昨日は晴れてるかなと思ったら急に薄暗くなり、ピカピカ、ゴロゴロと賑やかなこと。そして夕方には雪が降り出し、車の上が一瞬白くなった。ようやく新潟に冬が来たとおもったが、あっと言う間にミゾレとなり、雨になってしまった。

f:id:sumichan62:20200206071314j:plain

f:id:sumichan62:20200206072118j:plain

今朝起きたとき、空気はビンビンに冷え路面に少しだけ白いものが見える。そのうち小雪が舞ってきて視界が一気に悪くなってきた。地面は乾いているし、これは積もるかなと思ったら、あっと言う間に止んでお日様が顔を出す。

f:id:sumichan62:20200206074017j:plain

午前中はこれの繰り返し。それでも気温が0℃近かったのでウッスラとした雪景色は保っていたが、午後から晴れの時間帯が長くなり、あっと言う間に融けてしまった。二月にして今冬初めての雪景色、それなりに感激だ。ニュースで最近「恵みの雪」という表現が聞こえてくる。今日の雪、山沿いでは大雪警報も出てたらしいので、どれくらい「恵み」となったのか興味津々だ。

予報を見れば、明日からも☃マークが続いているものの寒さは今日がピークらしい。今冬も雪景色が見れたし、これでタイヤ交換した甲斐があったというものだ。もう市内の雪は結構だが、コメ作りのためにはまだまだ雪は必要だろう。どうか神様、市内の雪を全部山沿いに持っていってくださいね、、、