ルーフバー、付きました

今日も一日穏やかで春本番並みの暖かさ、最高気温は17℃と昨日よりも上がったらしい。

この週末は陽気に誘われて出かける人も多かろうと得意の巣籠を決めていたが、昼過ぎ、車屋さんから「ルーフバーの部品が揃いました」との電話があった。バーの取付は車種ごとにメーカーから位置が指定されてるため素人では難しく、16時に作業実施のアポを取る。

バー取付と同時にルーフボックスも付けるつもりでいたが、先日借りてるガレージ入口の高さを測ったところ220㎝であることが判明。計算上はボックス最上部まで215㎝だから大丈夫そうだが、問題は入り口部がややスロープになっていること。取りあえず前のがっちりした密閉式のボックスはキャンセルし、今日はバーのみ取り付けることに。

f:id:sumichan62:20210214172808j:plain

車を預けてたっぷり一時間、ようやく取り付けが終了。基礎部をドアのゴムパッキン内部に差し込むのはやはり私では無理であることを実感する。

f:id:sumichan62:20210214200750j:plain

 今、考えているのはバーの上にはボックスの代わりにラックを取り付けること。ラックだけなら高さは193㎝なのでガレージの出入りは問題ない。ここまでは業者に依頼するつもりだ。

f:id:sumichan62:20210214200720j:plain

ラックの上には写真の専用バックがあるし、キャンプ用のコンテナでもよい。これらはAmazonでもでているし、取り外しもひとりでできるだろう。

明日は雨だが明後日からまた雪となるらしい。でも春が近づいているのは確かで、待ち遠しい限りだ。ほかのキャンプ用品も含め、明日からまたAmazonの画面とにらめっこして早めに準備をしなくっちゃあ。あ~、イソガシイ、、、