用具が届いた

今日は雲が多い一日。朝はいつも通りに暑かったが、夕方くらいから涼しくなり、秋が近いことをちょっぴり感じさせた。

f:id:sumichan62:20200821210422j:plain

昨日から続々と注文したキャンプ用具が届いた。コツコツと買いそろえていた百均グッズを含め、早速記念写真。テントを組み立てるのは人生初めて、出来るかなと恐るおそる始めたが、意外と簡単に終了。縦210㎝でツーリングの1~2名用となっているが、ドーム型で湾曲するのでちょっと小さ目に感じる。

f:id:sumichan62:20200821210504j:plain

テントを固定するペグがチャチッぽく、別注のハンマーで打ったらすぐにも曲がりそうだ。普通の蚊取り線香を想像してたら倍はありそうなものがきてビックリ、これならB29並のジャンボモスキートも撃退してくれるだろう。

f:id:sumichan62:20200821210437j:plain

ナイフは、センター時代海外出張の際に免税店で購入したもので、ようやく出番が回ってきた。ガスボンベは「2時間」持つらしいが、一応4本予備で購入した。失敗したかなと思ってるのはフライパン、鉄製でバカに重く、コメリで買った方がよかったかな。

f:id:sumichan62:20200822151526j:plain

f:id:sumichan62:20200822205342j:plain

 一度、撤収。押し入れにあったポリ容器を出してきて整理してみるとコンパクトに収まった。あとは時間をかけて調味料や麺・パスタなどを用意しようと思っている。キャンプ場のガイド本も買ってきた。道内だけでオートキャンプ場が62か所もあり、内地に比べサイト料が2千円前後とかなり安い。乗り入れできない普通のキャンプ場もたくさんある。土・日・祝日を外せば希望のところで泊まれると思っている。

今のところ、出発は9月に入ってからと思っている。目標は、天候みながらのホテル、キャンプ、車中泊、それぞれ三分の一づつ計30日間のロングな旅だ。可能なら帰りに八幡平あたりの紅葉も見てみたい。

ノンビリとあせることなく、ホームレスと思われないよう身支度は小ぎれいに、事故は勿論ネズミ捕りにも最大限気を付けて楽しもう。

「秋空や楽しみ広がるキャンプ場」、、、