初めてのおつかい

昨日の晴天が一転し、朝からドンヨリ曇り空。空は明るかったがいつのまにか雨も降っている。気温は20℃以上あるというが陽射しがない分冷たく感じる。

今日は5連休最後の「こどもの日」だ。9時半ころ、横浜のSちゃんから「今、一人でお使いに行くところなんだ。スゴイでしょう?」と電話があった。駅ビルにあるスーパーへ、アボガド、パイ生地、その他を買ってくるよう頼まれたとか。「おねえちゃん」として信頼され頼まれたことがよほど嬉しいらしく、声が喜びにあふれていた。スーパーは家から歩いて20分ほど、スイミングやお出掛けなどでいつも歩いている道だが、一人でとなるとチト心配だ。11時頃、Sちゃんあてに「大丈夫だった?」とメールを入れたが、返事なし(夕方、「うん!!」と一言返事が来た)。正午過ぎ、パパにLINE入れたら「初めてなので心配したけど余裕でクリア、嬉しそうでした」と返事があって一安心。

f:id:sumichan62:20210503201802j:plain

「8本目の歯が抜けた」写真とともに、楽しみにしてたGW前半のキャンプが悪天候のため中途で切り上げ「残念」とメールがあったSちゃんだが、「初めてのおつかい」で楽しい経験をした今年の「こどもの日」は忘れないことだろう。

一人おつかいで自信をつけたSちゃん、でも「過信」しないようこれからも気を付けようね、、、