明日からミニツーリング

朝から穏やかに晴れ、風も弱くて今日は絶好の行楽日和だ。しかし県境は別にして県内各地の紅葉の見頃はもう少し先のようだ。

昼の天気予報を見ていたら、明日月曜は少し雲が多くなるものの火曜、水曜とお日様マークが出ている。ネットで近隣の長野、群馬などを確認すると同じような天候だ。これはチャンス、頭の中で二泊三日のツーリング計画が浮かんでくる。13時過ぎ、取りあえずバイクを取りに行ってきた。

長野で一番行ってみたいところは東山魁夷の絵画で有名になった奥蓼科の「御射鹿池」だ。早めにここを出れば当日行ける距離にあるが、二日目に回ることにする。ルートは二通り、関越を抜け軽井沢あたりで泊する右回りルート、糸魚川か長野経由で安曇野・松本に泊まる左回りルートがある。夕方、GoToトラベルクーポンが使える宿を調べた結果、ルートは左回りとして初日は安曇野のペンション、二日目は軽井沢のホテルに決めた。

今、ツーリングマップルとPCでグーグルマップを開き、どこに寄っていくか検討している。こうやってみると、まだまだ行ってみたい、見てみたいところがいっぱいあるもんだ。急に決めたツーリングだが、あせらずにゆっくりマッタリ楽しんでこよう、、、