夕方、グラリ

予報に反して起きたら陽が射している。放射冷却なのか外はビンビンに冷えていて、ゴミ捨てに行ったとき凍みた道路に足をとられそうになった。あぶない、アブナイ

午前中新聞のチラシに誘われ、買い物に行く。ガビガビの車の雪を払うのに5分掛け、走って3分のスーパーに到着する。みなさん安売りには目がないのか、店内は結構な賑わいを見せていた。結局は不必要なものまで買ってくるから「倹約」につながっているかは不明だが、退屈しのぎにはなるからマッ、良しとしよう。

年末年始に撮り溜めたビデオを見ていた18時ころ、スマホから例の不気味なサイレン音とともに「地震です、地震です、大きな揺れがきます、、、、」の連呼が鳴り響く。あわててテレビをNHKに切り替え身構えていると、5秒くらい経ってからグラッと大きく揺れだした。結構大きいゾと思っていたら、揺れはすぐに収まった。でもゆったりした長期振動の感覚はしばらく残っていた。速報によると県内では中越の長岡が震度5弱で最大で、ここ中央区を含め広い範囲で震度4の揺れだったようだ。

震源地は佐渡の西側沖、ムムム、また東に寄ってきたゾ。何があっても、心構えだけはしておかないと、、、