ウッスラ白く

昨日の昼過ぎから白いものがチラチラ降り出した。すぐに辺りは暗くなり、16時過ぎにはもう10㎝ちかく積もっている。これは暮並みに4~50㎝は積もるかなと心配していたら、20時頃には止んでいてホッとする。

今朝は青空を見せているが、冷え込みはかなり厳しい。左は8時過ぎの駐車場の様子、白くはなっているが積雪はさほどではない。コチトラ今日も引籠っていればよいが、これくらいの雪でも車を使う人は大変で、一生懸命雪を掻き落としていた。

日中もずっと陽射しがあり、部屋の中はヌクヌク、ホッカホカ。この分なら雪もすぐ融けるだろうと思っていたが、外は思いのほか風が冷たく気温も上がらなかったようで、車道は消えかかってるものの積もったところはそのままだ。

地震からちょうど一週間、被害は拡大の一途だが孤立しているところも多く、まだ全容がつかめていないようだ。要となる道路の復旧が進まないことには重機も運べず、インフラの整備は手付かずの状況で、加えて今日のこの寒さ。避難所生活の厳しさは察して余りある。

負けるな、イシカワ、ガンバレ、イシカワ、、、