師走の青空

朝からきれいな青空が広がった。風も弱く、師走とは思えない日和である。

10時、髪を切りに駐車場へ行くと、霜で車のフロントはガビガビ。ゴムべらで霜をこそげ落とし、5分ほどアイドリングして出発する。先日アマゾンで「霜避けシート」を探したのだが、この車種に合うサイズがなく諦めた。冬季はたまにしか乘らないし今季は暖冬と言われてるので我慢することにしよう。

混んでるかなと思った床屋も空いていて、待たずに刈ってもらうことができた。溜まったサービススタンプで今日は300円引きの1,580円、少額ながら三日遅れのクリスマスプレゼントだった。帰りにスーパーに寄って、今日はまっすぐ帰宅する。

弱いながらも陽射しはタップリで、部屋にいると温室効果でヌクヌクあったか、ついウトウトしてしまう。15時半過ぎ、ベランダから五頭方面の風景をパチリ。視界も良く、日が陰ってきてやや赤くなった山々、ワタシ的には好きな一枚である。

まもなく日が変わろうとしているが、外はピカピカ、ゴロゴロ、やかましくなって雨も降ってきたようだ。予報によると大晦日は雨、元旦は雪と不安定のようだ。今日は冬季の貴重な青空、日向ぼっこでもすればよかったかな、、、