今日のランチ

本曇りの朝だったが午前中には青空もみえてきた。

9時、始動。先ずは掃除機掛け。いつもよりは丁寧にやっていくが、ホビールーム・納戸&物置と化している一部屋は手付かずだ。というのも車から引き揚げてきたキャンプ用具、自炊道具、車中泊用グッズ、その他ラックが2つに本箱などが所狭しと散らかっていて、掃除機をかけるスペースがほとんどない。たぶん来春のさすらい旅の準備でグッズを運び出すまでこのままだろうな。次は洗面所に取り掛かる。毎日使っていながら8月初旬の娘一家来新以来のクリーニングで、洗面台の不要なものの断捨離も進んだ。

時計は10時半。昨日目薬が切れかかっていることに気づき、県庁前の眼科へ行く。ちょっと混んでいたが、視力、眼圧、眼底写真などいつもの検査を行い、結果は「変わりなし」。調剤薬局で目薬4本を貰う。

帰りに近くのスーパーの敷地内にオープンした「ハンバーグステーキ専門店」でランチ。200gのガーリックハンバーグにライス・スープ・サラダバーが付いて1,100円、ドリンク・バーがプラス220円だ。食前にコーラ2杯にオレンジソーダ1杯を飲みながら山盛りのサラダを平らげ、スープをお代わりしてメインのハンバーグを見事完食。食後のコーヒーを飲み、ゴチソウサマでした。

14時過ぎ、陽が射してきたのでベランダに出てガラス拭き。ここも8月以来かな。日中もレースのカーテン引いてるので気が付かなかったが、ビフォアフターの写真を見るとガラスって随分汚れるものなんだ。

ついでにトイレも掃除し、年末の大(中?)掃除はほぼ終了。いよいよお節の用意であるが、明日は取りあえず凍らしてるものを冷蔵庫に移すだけだ。今年はナンカ知らないけどいつもより余裕があるな。

は~や~く~ こい、こい、お~しょお~がつ、、、