北海道ツーリング 2017秋 (八日目)  ワイン城に居座る

夜明け前に大きな雨音で目が覚めた。明るくなって外を見れば、予報通り遠くが霞むほどの大雨である。これは走れたもんじゃあない、連泊で正解だ。8時からワンプレートの朝食だ。車の3人は次々としていったが、私は追い出されるギリギリの10時まで粘り、奥さん運転の車でワイン城まで送ってもらう。
ワイン城は、13年秋一回目のツーリング以来だから五年ぶりになるのかな。
時間はありすぎるほどある。でも城内見学ツアーに参加しない限り、みるところはそう多くない。一階の売店で商品を隈なくチェック後、地下二階の樽の貯蔵庫へ。ここは温度15℃に保たれていて涼しく、樽のほかボトルに入ったビンテージものも保管されている。池田町出身ドリカムの樽もあった。4階のレストランで昼飯を食べる。ドリンク、サラダバーほかが付き、ハンバーグ、ステーキ(二種類)からメインを選ぶが、勿論一番安いハンバーグ(1680円)をチョイス。窓越しに池田町の景色を見ながら食べ始める。きれいに盛り付けた前菜、そのうちメインのハンバーグが到着。グラスで赤ワイン480円も戴く。お代わりの前菜に、〆はカレーライスだ。ゆっくり食べながら明日以降のコースを検討し、結局ここで2時間近くを費やすことができた。
①4時には、ワイン城から歩いて10分ほどのJR池田駅へ移動。近くの喫茶店に行くつもりだったのだが、駅構内のベンチでウトウトしてしまい、結局16時のお迎えが来るまでここで過ごした。
宿に戻ると、雨の中サロマ湖から走ってきた50過ぎのライダーさんが待っていた。今晩の客は計2名、17時半、十勝川温泉へ入りに行く。
少し遅れて20時過ぎから晩飯。連泊の私には、昼飯に続きSちゃんも羨む250gの特製ハンバーグが付いた。さすがにご飯は遠慮しこれらを肴に缶ビールだけ戴いた。
明日天気は回復するが、良いのは太平洋岸と道東の帯広付近だけ。そのため、海岸線を南下して襟裳岬まで行き、そこからまた戻って中札内んぽとほ宿に泊まる予定だ。