天候悪化

昨日あんなにきれいな青空だったのに、今日の天気はどうだ。朝のうちはまだ曇りだったが、午前中気付いた時にはもう道路は濡れていた。夕方、ピアノ教室に行くときは本格的な雨となり、歩いて10分足らずの距離を車で出掛ける。いま夜の10時を回ったが、外はピーポー風も強くなってきた。予報によると、気温は明日からぐっと下がり、明後日は最高気温も10℃を切るそうな。いよいよ冬が近づいてきた感がある。

一昨日ディーラーから封書が届き、ナントいま乘ってる車がリコール対象となっているとのこと。何でも燃料ポンプ・インペラの成形不良で最悪の場合は走行中にエンストが発生するよし。電話したらタイヤ交換時期とも重なって大変混んでおり、2か月先の来年13日にようやく部品交換の予約がとれた。もう本格的なロングドライブに出かける気はないが、来週車で上京し帰りに茨城、福島を廻ってくるミニの予定がある。新車から4年半も走っているので心配してないが、万が一のことがあったらどう対処してくれるんだろう???

火野さんの「こころ旅」、鳥取・島根が終わった。両県とも3回は走っているが、この番組で初めての景色を見るとナンカ忘れ物をしている気がしてまた旅に出かけたくなる。かなり気が早く鬼が高笑いしてるだろうが、来春はまた中国・四国を走ろうかなという気になっている、、、