カバー率、90%以上

午前中は雲が多かったが、昼からスッキリとはっれて青空が広がった。気温は5℃いったかどうか、厚い脂肪をまとっていてもまだまだ寒い。

いっとき過去を上回る感染者数だった新型コロナウィルスもようやく下火となってきた。5月からインフルエンザ並みの5類となるとかで、いよいよ本格的なウィズ・コロナ時代の到来である。それを反映してか、毎週末に旅行会社が企画するツアー客募集の折り込みチラシが入るようになってきた。

冬眠中に一年分の計画を立てるワタシには無縁のものだが、今週入ってたチラシを何気なく見たら、正確に数えてないものの90%以上は訪れたところである。特に北海道は百%に近く、我ながらよくぞ走ったものだと感心してしまう。それでいて、傍らには地方別のツーリングマップル7冊と全国の道の駅・キャンプ場案内を置き、旅番組中心のテレビにみてまだ見ぬ景色に想いを馳せているから、これはもう一種の病気で「旅バカ」と言わざるを得ない。

ちょっと前はバイク、今は車でしか旅に出る気はないが、もう少ししたら公共交通機関の利用、それとも時速4~5㎞の電動歩行車で旅をしようかな、、、