五十肩、その後

朝からスッキリ青空が広がった。冷え込みは? 起きたのが7時半過ぎだったので、ちっとも気にならなかった。

f:id:sumichan62:20210121174648j:plain

9時、五十肩の二回目の治療に整形外科に向かう。日陰のマンション駐車場はツルツルテカテカで、車にたどり着くまで要注意だ。ガビガビになってるフロントガラスの霜をかき落として出発、幹線の路面は乾いているが路肩はごらんの通り雪が山積みだ。歩道の除雪が進んでないところでは、歩行者が車道に出てくるから運転には注意が必要だ。

肩は以前より軽くなった感じはするが、腕をあげ後ろに曲げるとまだ激痛が走る。今日は先生から注射をうたれたあと療法士のマッサージを受ける。前回はツボを押さえながらヤワヤワという感じだったが、十字固めか逆十字もビックリの関節技でせめられる。私の左肩甲骨はかなり硬くなっているそうだ。

f:id:sumichan62:20210121174623j:plain

 時間はまだ10時を回ったばかり、時間調整でスーパーを2軒ハシゴする。スーパーの駐車場も、ごらんのとおりあちこちで雪の山ができている。道路と同様、自然に溶けるのを待つだけなのだろうか。

f:id:sumichan62:20210121174534j:plain

11時過ぎ、本年お初となるラーメン屋へ。近江の「まっくうしゃ」で「辛つけ麺(大盛無料で800円)」に「半ライス・餃子3ヶ(180円)」のランチサービスセットを食べる。ここのラーメンは間違いがない。最近意欲がなくなってきたが、今年はまた「新店開発」ラーメン行脚を再開するかな。

きれいに青空が広がった好天も今日だけのようで、明日から天気は崩れるいう。でもしばらく気温は高めに推移しそうだから、雪の山も小さくなっていくことだろう、、、