慣れてきたのに

朝起きてみると、道路が濡れている。ここのところ雨の日が少し増え、今日は30℃未満の「真」抜けの夏日となった。

夕方は、月2回通っているピアノのレッスン日。北海道旅で丸2ヶ月ピアノに触らなかったら、もう指が全然動かない。帰ってきて「猛練習」すればよいのだがいつもの「チンタラ」練習では元に戻すのに時間が掛かるのは当たり前、2か月半を要してようやく半年前のウデに戻った(気がしている)。

しかし、この感触も束の間、あと五日後にはまた旅に出る。今回は長くて3~40日間ではあるが、元の感触に戻るには2ヶ月くらいかかるんだろうな。2010年習い始めたときは「天才」と思っていたが、そう思ってたことが今では「天災」の感がある。横浜ストリートピアノでのメジャーデビューは、いつの日になるのだろうか。

こちら新潟でもフェリー出港の20日頃から本格的な秋風が吹きそうな予報が出ているが、北海道も然りで多くのところで最低気温が5~6℃下がるようだ。といってもまだ10℃くらいはありそうだから、車内泊にはちょうど良い感じである。その先を考え、一応ユニクロ製暖パンやライトダウンジャケットは持っていくつもりだ。

もう いくつ寝ると ホッカイドウ~、、、