準備週間

日中は薄曇り、気温は25℃いくかどうかと涼しく秋近しを思わせる。

来週からの北海道ロングドライブに備え、今週はそのための準備週間だ。

健康面では三か月ごとの定期健診で30日(火)は眼科、1日(木)はいつものM先生の所で診てもらう。結果はどちらも「三流の中華料理屋(北京ダック=カモなし・鱶ヒレなし⇒可もなし不可もなし)」で、三か月分の薬を貰ってきた。

そして今日は車の点検に行ってきた。3月に一回目の車検を終えてから6ヶ月目の点検だ。気になるのは20日ほど前から、前・後進時、対物に接近し過ぎると鳴る「アラーム音」が出なくなったこと。原因は? 何のことはない、パネル右下にアラーム音のスイッチがOFFになっていたらしい。こんなところにスイッチがあるなんてチットモ知らなかった。今のノーマルタイヤで3万㎞ほど走っているが減りはまだ大丈夫、でも来年春には交換した方が良さそうだ。

夕方はピアノのレッスン。もう2か月も練習している課題曲だったが、北海道からお土産を買ってくることを条件(ウソ)に先生から何とか丸を貰うことができた。

「床屋も行ったしピアノも一区切り。身体も車も問題なくあとはフェリーに乗るだけ」と意気込んでいたら、台風11号の動きがどうも怪しい。新潟出港は7日(水)正午、予報によると中心は日本海北上中で台風の後を追う格好となるがどうも心配である。同じ価格で次便は9日(金)、カネはないが時間とヒマはタップリあるから安全を期して変更する。

出発までちょうど一週間、明日には車中泊仕様も完成する。あとは荷物をいかに少なくできるかだ。おっとぉ、肝心のドライブコースは? 風の向くまま気の向くまま、今日は東に明日は西、広い北海道をノンビリ走ろう、、、