2023秋 北海道・東北放浪記(4日目)

ドライブ日和です

昨夜20時過ぎから突然の強雨、1時間ほどで収まったようだがかなりの降りだった。

7時過ぎ、始動。浜頓別から道駅「さるふつ」へ向かう。途中の浜辺には釣人が一杯、鮭ってヤッパ人気あるんだ。30分ほどで「さるふつ」に到着。コーヒーを淹れ、パンをかじって朝のモグモグタイム。店はまだ開いてなく、周りをすこしぶらついてみた。天気は良いし風も弱く、絶好のドライブ・ツーリング日和である。

国道から道道1117号に入り、樹林帯を抜けると一気に視界が開け丘陵地帯を走る。

ここまで来たら宗谷岬に出て林蔵ちゃんにご挨拶せねばなるまい。

今日は視界良好で樺太の島影はおろか建物まで見える。ワタシも初めて見る光景だ。

今晩から稚内の常宿「ふれあい公園オートキャンプ場」に二泊の予約を入れた。岬から正面に利尻富士を見ながら稚内方面に向かう。

今晩の食料・金麦を仕入れにスーパーに寄ったが、そこには驚きの光景が、、、。ナント、生筋子が598円/100gで売っているではないか。出発前の新潟では980円/100gだったのに、、、しかも粒がべらぼうに大きく、これで醤油(実は麺つゆ)漬けを造ったらMちゃんが泣いて喜ぶだろうな。

11時半にキャンプ場に行くと受付は13時からと言われる。昨日予約した際「受付は?1時からです」と言われたので、てっきり11時と思った私の勘違い。仕方なく公園の高台にある展望所で、明朝のオカズ用に買ってきたメンチカツを食べ空腹を満たす。でも、ここからの景色はサイコーだ

13時ジャスト、キャンプ場で受付を済ます。シンク・電源付きサイトで土曜の今日が1,500円、明日800円と格安でお気に入りの所以である。すぐセッティングに入るが、要領の悪さには自分でも呆れるほどで無駄な時間を過ごす。今回の新しいグッズはAmazonポイントで得た「風除けシート」、焚火はせずオールガスコンロなので利用価値は高そうだ。容易ができた後しばしチェアにふんぞり返って昼寝タイム、これからのコースについて思いを巡らす。

16時過ぎから晩飯の用意。今晩は「金麦」に「いいちこ」のお湯割りがメインで、ツマミとして「塩豚タンとキャベツの炒め物」と「素麺」を付ける。この時間になってキャンプサイトも賑やかになってきたが、ワタシャ暗くなる前に飲んで、喰って、後片付けを終わらせ、車中でコーヒーを飲みながらいまPCを開いている。

明日も天気はよさそうだ。いつも通りノンビリと過ごしましょう、、、