直売場めぐり

ずっと曇り空の一日で、夜遅くなって雷が鳴り雨が降ってきた。

午前中、車で直売場めぐり。お目当ては葡萄と枝豆、特に葡萄は、胎内市の「タノブラック」という品種が美味しいらしいので探すことに。
一軒目は、バイパス蓮野I.Cを下りてすぐの「聖籠地場物産館とれたて市場。9時開店なのに8時半には着いてしまい、まだ品物もそろっていない。搬入したての「枝豆」「イチジク」をゲット。
二軒目は、国道7号線を上って村上の道の駅「穂波の里」のとれたて野菜市。10時前なのに、お客でいっぱいだった。ここは野菜中心でサトイモ、ピーマン、そして枝豆を購入。美味しそうだったので「栗おこわ」も買ってしまった。
三軒目が本命の胎内市高橋地区にある「長池農産物直売場リップル」。ところが入ったところに「タノブラックの販売は終了しました」の張り紙が。う〜ん、残念。来年まで待たなければならない。しょうがないから「タカスミ」と「シナノスマイル」の葡萄を購入。
最後、帰り道に寄ったのが道の駅「とよさか」。ここは日本の第一号の道の駅らしい。前にきたときは、野菜・果物など品揃えも豊富だったが、漬物なんかが増えて生鮮品は少なく「茄子」だけ購入。


ネットでみたら下越地区には28か所の産直場があるらしい。ラーメン同様、暇に任せて踏破してみるかな。