胎内のタノブラック

雲が厚く降りそうで降らない状態が続く。今日もかなり蒸し暑い。
昨日胎内の産直「リップル」から電話があり、頼んでおいた胎内で生産している葡萄「タノブラック」が入荷したとのことだ。今日もジムをさぼって、朝一番で出かけ買ってきた。ウチに戻り、晩飯後のデザートを楽しみに早速冷蔵庫で冷やす。
ちょっと早かったが、胎内からの帰りに西区の「麺kitchenふくすけ」に寄り、昼飯にする。前から存在は知っていたが、鶏系白湯スープの店とばっかりおもい込み敬遠してきた。しかし入ってみて壁にもメニューにも「究極の二段仕込み豚骨スープ」と書いてある。今日は、細麺の白海老730円(大盛サービス)に肉(チャーシュー)増し250円を食べる。
先ずは白濁したこってり豚骨スープを一口、ウ〜ん、二段仕込み、ちょっとくどい感じかな。トッピングは極太メンマに煮玉半ヶ、チャーシューは思いのほか量がありゲップが出る。ストレート細麺が意外とスープに絡み、まあまあ旨かった。
晩飯後、早速タノブラックを食べる。アレッ、去年から見るとちょっとジューシーすぎて柔らかめだな。これじゃあ皮を剥くのが大変そうだ。Sちゃんのママ、頑張ってみて。味は? 甘味はあるが少々水っぽい気がしないでもない。今風に言うなら「ビミョー」というところかな。
台風10号にようやく動きが見えてきた。予報通りでいくなら来週後半には北海道へ渡れそうだが、果たして、、、