PCが風邪引いた

先週末の大雪。
群馬側の除雪の遅れにより、関越道は高速も国道17号線もまだ通行止めが続いており、物流にも影響が出始めている。購読している朝日新聞も、昨日は雪で配達不能との断りがあった。明後日にはまた降るかもしれないという。新潟市内は積雪0というのに、全くもってやっかいな関東の雪だ。14日に帰ってくるとき、油断してノンビリしてたら高速の途中で立ち往生し、未だに帰り着いていないかもしれないと思うとゾッとする。

上京中の先週12日頃、幕張のホテルでパソコンをいじっていたら急に(かどうか分からない)おかしくなった。デスクトップ上やワード、エクセルでは問題なく日本語変換できるのだが、ネットにつなぐとアルファベッドの小文字のみ入力されて変換が効かない。当然ブログも書けないので休刊せざるを得なかった。
新潟に戻り、パソコンに詳しい次男坊に問い合わせたり、もう1台のパソコンでネットで調べたりしたが症状は変わらなかった。
今日、大学前にあるパソコンの修理屋に電話で相談したところ持参してほしいというので午前中に行ってきた。自分としては、溜まっていたインストール待ちのソフトを入れたことが原因と思っていたが関係ないらしい。修理屋もいろいろいじっていたが機能は回復せず、結局、日本語入力をマイクロソフトIMEからグーグルの日本語ソフトに切り替えることで機能は回復した。原因不明がチト気にかかるが、治ったのだから良しとしよう。およそ30分弱の作業で修理代は3150円だった。
昼も近かったので帰りに「イエロー」近くの「麺や祭」に寄ってチャーシュー麺750円を食べる。
スープは豚骨系で背脂若干、トッピングはメンマ、ほうれん草、刻みネギ、煮玉子半分、海苔2枚に薄いバラチャーシューが数枚。麺は細縮れ麺だったが、全体にインパクトは薄い。お昼時だというのに客は2名とは、推して知るべしかな。

深夜二時からジャンプ団体戦がある。その前に中国に勝ってスウェーデンと最終予選を戦う女子カーリングもあるな。明朝は寝不足間違いなしだ。