掟破り

朝起きたら道路が濡れている。日中は雨が降ったり止んだりで雪はなし。近頃は、何となくこのまま春を迎えるんではないかと思えてきた。

昨日帰ったS君から土産として「とんこつラーメン詰め合わせ」を戴いた。今、2月5日の再検査まで幾つかのの誓いをたてているが、正直「禁ラーメン」が一番コタエテイル。賞味期限をみたら3月まであるので再検後にゆっくり食べればいいのだが、どうにも気になって仕方ない。
そのうち「土産は本格派だが所詮インスタントで、禁ラーのうちには入らない」と解釈し、手を付けることにした。となればトッピングをどうするかが問題で、あわててスーパーへ買い出しに行く。
筍の水煮と豚バラの塊を買ってきて、メンマとチャーシューを作ってみた。メンマは難しくラーメン屋の味には程遠い結果になったが、恰好だけはついた。豚バラは二つに折ってタコ糸でしばり、フライパンで表面をさっと焦げ目をつけてから出汁醤油主体の汁で煮込んでいく。こちらはまあまあの味に出来上がった。
今日は四つのうちから「八ちゃんラーメン」をチョイス。麺は九州特有のストレート丸細麺、スープは背脂タップリのとんこつ醤油のコッテリ系。シンプルにチャーシュー3枚とメンマ、刻みネギをトッピングして完成。
「こころ旅」の拡大版を観ながら食べた。う〜ん、久しぶりのラーメン、旨い。やっぱり最高だ。

火野正平の「こころ旅」、来週から都道府県最後の愛知県版が始まるが、これで終了と思いきや二順目が新たにスタートするとのことだ。そして北陸を北上して新潟まで来ると今日予告している。県内の風景を投稿してみるか。でも「こころの風景」だから何かエピソードを思い出さなくっちゃ、これは難しいゾ。