バーチャル・ツーリング(北海道・東北)

朝から雨が降ったり、止んだり。ニュースで言っているような朝の冷え込みも日中の暖かさも、そう感じなかった。

昨日、一昨日と北海道・東北のツーリング計画に精を出す。
新潟からはフェリーを使い、翌早朝に小樽到着。この日からの行動は、
初 日:小樽から積丹半島を回り、ニセコ支笏湖〜苫小牧〜日高と抜けて浦河泊
二日目:えりもを回って太平洋岸を北上、釧路湿原の展望台を回って釧路泊
三日目:湿原に少し入り、厚岸に出て霧多布、納沙布を回って根室
四日目:昨年雨にたたられた知床峠にリベンジ、能取岬を回って網走泊
五日目:北見を抜け、丸瀬布から高速で一気に小樽へ。ニッカなどの工場見学
六日目:岩内からソーランラインで日本海側を南下、噴火湾に出て森町泊
七日目:大沼公園を一周しまた日本海側の松前、福島を回って函館泊
    ここまでで、およそ2300kmの走行となる。
八日目:フェリーで下北の大間に渡り、恐山、尻屋崎を回ってから南下、八戸泊
九日目:太平洋岸を南下、じぇじぇじぇの「小袖海岸」などを通って宮古まで。
    それから内陸に入り、遠野を経由し北上市
十日目:平泉の毛越寺厳美渓を見て高速で新潟帰還。大間からは900km
総行程は3200kmにもなるロングツーリング、計画を立てるだけでワクワクする。実施時期はW杯後の7月中旬からと思っているが、どうなるかな。

山陰・九州と北海道・東北、この2コースだけで7千キロほどになり、実行に移せば今年も一万キロ超えの走りは必至。さあ、走りに負けない体力をつけなくっちゃ。