ラーメン店、続々

早いものでいつの間にか三月に入ってしまった。今日も曇ったり、晴れたり、小雪がパラっときたり、変わりやすい天気だったが、風はまだまだ冷たい。
週末、テレビのローカル局で県内の新しいラーメン店を紹介する番組があった。先週も別局で同様の番組があり、さすが新潟はラーメンの激戦区であることがわかる。ちょっと気になる店があると、ネットの「新潟ラーメン.com」で調べなおし場所などをメモしている。今日、用事で街ナカへ出たついでに、そんな店へ行ってきた。
先月オープンしたばかりの古町7番町にある「俺のとんこつラーメン takaraya」。子供の頃、確かこのへんに「ライフ」というミニ映画館があった気がする。博多ラーメン系なのか、テーブルには紅ショウガと高菜漬けが置かれている。
10分ほどでオーダーした「辛ねぎちゃーしゅーめん」880円にサービスライスが運ばれる。スープにかける油に「赤のラー油」と「黒のマー油」があり、今日は黒。トッピングは辛ねぎがタップリ、豚バラチャーシューは量も味もまあまあ、海苔に埋もれているが味玉半個が付いている。とんこつスープは意外とさっぱりしていて旨くワタシ好み。博多と異なるやや太めの縮れ麺もシコシコして旨かった。クーポン券で百円引きもうれしいサービスだった。
今日でちょうど10杯目だったが、まだまだ気になる店が県内のアチコチにあり、暖かくなったらバイクで走り回ろうと思っている。今年のラーメンペースは順調にいきそうだ。