ピュア万代の新店

昨晩の雨も朝には止み、日中は青空も広がって良い天気になった。
ピュア万代へ買い物に行ったついでに昼飯を食べてきた。この前もアレっと思ったのだが、中央部にあるラーメン屋の看板が「はなび屋」から「宋次」に替わってる。前がちょっとひどかったから今回もあまり期待はしてなかったが、試しに入ってみた。
中はカウンターだけの店。自販機で食券を買うシステムで、今日は魚介系醤油のチャーシューメン(800円)にした。木曜はサービスデーとかで味玉をのせてもらう。スープはほかに「背油」「汐」があるらしい。
魚介系スープの香りは弱く、味も力づよさが足りないかな。新潟では珍しいストレートの中細麺はバラ肉チャーシューともどもまあまあの味。全体的に前の「はなび屋」よりはマシだが、特徴が少なく次に足が向くかどうか微妙なところだ。
今、世界野球プレミアム12の準決勝で、日本が韓国に逆転負けを喫してしまった。完封勝ち目の前から、抑えの則本、松井、増井が打ち込まれてしまった。大谷が良かっただけにこの負けは悔しい。しっかりせい、侍ジャパン、、、