ジムの休みはラーメン日

午前中は薄日が射していたが、午後から本曇となった。
朝起きたら、左の二の腕が痛い。筋肉痛でもないのにおかしいなと思ったら、昨日の肺炎予防ワクチンの注射のせいであった。M病院の看護師さん、毎回採血時の注射の跡もしばらく青黒く残るから、正直注射はヘタクソだ。
腕の痛みのせいではないが、二日連続でジム通いをしたので今日は休むことにした。となれば、昼はラーメンである。
昨年7月、新潟大学の近くの「祭り」のあとにオープンした「麺屋大空」へ行く。以前一度食べたことがある亀田駅近くの繁盛店「麺屋空」の姉妹店だ。
入店が正午近くだったので混んでるかなと思いきや、店内に客は一人。えっ、この時間で一人? ちょっと不安がよぎる。券売機で「チャーシューメン」880円をチョイス、50がらみのオヤジが一人でラーメンを作り、あとはバイトの姉ちゃんが一人いるだけ。ますます不安になってきた。待つこと数分、出来上がる。
スープは魚介系の醤油味、香りが弱くショッキがない(力がない)気がする。チャーシューは味が染みてそれなりだったが、200円アップにしては量的に物足りない。トッピングはほかに極太メンマ、味玉半個にノリ。縮れ細麺もすこしヤワかったかな。
この付近は、ラーメン屋が4〜5軒もある激戦区。無事オープン一周年が迎えられることを祈る。