三回目の車検

朝から曇りがちですっきりしない天気だったが、2時頃からようやく青空が広がってきた。
今年はエルニーニョ現象が顕著ということで、日本は暖冬との予報だ。そういえば11月下旬だというのにまだ「寒い」と思う日はなく、寝室の扇風機は出しっぱなしだしガスストーブもまだ出していない。勿論エアコンもまだ使っていない。でも冬は必ずやってくる。バイクの冬眠ももうすぐだ。
今日、バイクを車検にだしてきた。早いもので購入してからもう丸7年、これが3回目の車検となる。このバイクは「アタリ」のようで、走っていての不具合や故障など一回もない。しかし、その場で車検代を見積もってもらうと、ナント、9万7千円。整備の途中で不具合が見つかればさらに経費は嵩むことになる。金食いムシには違いないが、ツーリングはSちゃん、Mちゃんの成長とともに最大の楽しみだ。マシンの安全があればこそ信頼が生まれ、走りを楽しむ余裕も生まれる。
今年は1万5千キロ以上も走っているので、点検して悪いところは直し冬眠中はゆっくりカラダを休めてもらいたい。そして暖かくなったら、また一緒にアッチコッチ走りまわろうゼ、、、